
-------- : スポンサー広告 :

タイトル思い浮かばない

3連休も初日仕事で帰ってきたら夏風邪引いて
寝てりゃ治ると思って起きたら日曜終わりそうで
いつの間にか月曜になってて撫子JAPANよくやった!感動した!で休みが終わっていたK2isuです。

原稿のペン入れをちょこちょこと進めているんですが、どうもテンションが乗ってこない。
最初の一筆で「あーダメだ…」ってなってしまう。
今のところ5/8Pまで終わっているので、残りは今週中にどうにかしたいと思いつつ、
そういや仕事が山場だわなぁ……の八方塞がり状態。
どうにか進めて色塗りにいきたいところ。

色々と線画と塗りについて模索していた期間。
線画についてはリアル描写にこだわり過ぎず、イラストであることを意識したデフォルメを考える。
どうしてもここはこうじゃないと変だろうといった
個人的な固定概念を払拭しないと、ただ無駄に時間を浪費するだけの気がしてきた。
絵のクオリティについては、到達できる限界点にきていると思っているので
あとはイメージを捉えて形にするイマジネーションを養うことにする。

影響を受けすぎないために部分的に注視して空間で捉える。
それからイラストイメージを意識して形にする。
頭で理解していることを表現できないことにヤキモキ。

塗りについては色選びが問題なのかなとか思ったり。
ベースの色、影1、影2の3段階を基本として考えるのは今まで通り。
こうしたら良いという講座はあるが、自己流はどうなのかを考えて悪戦苦闘。


<<閑話休題>>


ちょっと昔話。
絵を描き始めたのは今から2008年9月からなのでだいたい3年。
描き始め当初は動画を作ることが楽しくて、その為に描いてた絵も動画内コメで
「うp主上手くなったな」のたった一言で絵を描くこと自体が好きになっていった。

今のベースを築いたのはとある絵描きさんが描いてくれたファンアートがきっかけで
そこから急激に絵に対する意識が変わる。これがだいたい2年前。
好きなイラストレーターの模写を繰り返し、イメージを固める。
東方ジャンルをメインにイベントにも参加するようになり、
そこで出会った絵描き仲間との交流も増え、より一層絵を描くことが好きになる。
手描き動画制作者との交流が増える一方、自身は動画を作ることに興味を無くす。

pixivでエロ絵をガンガン投稿していくようになる。これがだいたい1年前。
構図を参考にするだけに留まり、アタリをつけてから線画をおこすことを意識する。
色塗りのベースは写真を参考にリアル塗りを模索。
東方ジャンルだけでなく、オリジナルを描きたいと思い挑戦中。
そして担当さんから執筆のお話をいただいて今に至る。

絵を描くことが苦痛と思ったことは一度足りとも無いが、上手く描けないことに悔しさを感じることは常日頃。
身近なところで絵に対するダメ出しをし合える相手が欲しいと切に願う。
ただ意見をもらうだけじゃダメ、互いにリスペクトし合えるそんな相手。
数いる中のひとり、ではなくただひとりの相手。

SOSは伝わらない
2011-07-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

K2isu(ケィス)

Author:K2isu(ケィス)
最近もっぱらモバマスばっかやってます
SRナターリア二枚目をお迎えするまで
まだまだ俺のプロデュース業は終わらない!

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

